クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

初投稿:パパブログとは

f:id:kudoken-papa:20220504204832j:image

 

こんにちは!クドケンです。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

このブログでは、「過去の父親像からの脱却。これからのパパの思考と挑戦」をテーマに、妻と2児の子供達との暮らしの中で気づいたこと・学んだこと・実践して良かったことなどをお届けします。

 

------

 

さて、初回なので、今回はなぜこのテーマでブログを書こうと思ったかを簡単にご紹介します。

 

まず、僕の人生のキャリアを少しだけ。

 

父母、祖母がいる一般的な家庭な家庭に生まれて、大した学びもせずにゆるゆると学生時代を過ごし、身の丈にあった一般企業に就職しました。

 

いわゆるどこにでもいる普通の人で、お金の価値や流行も大して知らず、大学に行けるのは当たり前、結婚して、子供ができて、家と車を買って・・・という人生が当然だと思い、疑いもしていませんでした。

 

そんな僕が大学時代に知り合った妻と結婚し、30歳で2児のパパに(ちなみに子供は現在4歳の男の子と2歳の女の子)。

 

妻は家事・育児に追われる一方、僕は「一家の大黒柱たれ」という思想に囚われる中で家庭的にも仕事的にも病み期に突入

 

しかしこれを期に、今までの自分の常識を疑い、行動を変えていかねば「幸せな人生を生きられない」という思考に目覚めました。

 

その時に気づいたことの1つが、「父親大黒柱思考」の重大なリスク。それから自分と家族の人生に向き合い、「過去の父親像」に囚われない、これからの時代のパパの生き方を模索し始めました。

 

今回はざっくりとですが、それからどんなことを始めたかというと。

 

・引っ越し(ポジションチェンジ)

・夫転職、妻再就職(これもポジションチェンジの一つ)

・妻のワンオペ家事・育児脱却。夫の家事・育児参加(家庭のマルチタスク

・ライフプランの作成(将来的な出費の整理)

・支出の見直し

・資産運用

 

などなど。

 

その他、細かくはライフハック コミュニケーションの取り方、思考法の学びなど様々なことを試していますが、大きくは「ストレスマネジメント」、「自己実現のための時間とお金のマネジメント」「リスクマネジメント」という3つの目的に大別できます。

 

パパとしての成功体験・失敗体験、そこから得られた学び、気づきなどを発信してまいりますので、興味のある方はどうぞこれからも当ブログをご覧いただけると嬉しいです。

 

また、当ブログを読んで感じたことや、様々な知見をお持ちの方からのアドバイスもお待ちしております。

 

それではまた!