クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

疲れた時はハーブティーがおすすめ!

f:id:kudoken-papa:20220504210917j:image

 

こんにちは。

 

今日車の中で息子が助手席でず~っと喋っており、運転中だと注意が削がれて危ないので空返事で応対していると「聞いてる?」と返してくるのに対して、ストレスを感じたという出来事がありました。

 

上記は育児中のストレスの一例ですが、育児中ってあらゆる事がストレッサーになるよなと改めて思った次第です(皆さんはいかがでしょうか?)。

 

育児ストレスがないという方は非常に稀だと思いますので、ほとんどの人は他者の協力や外部のリソースの活用によって自分の可処分時間が取りつつストレスともうまく付き合うか、半ば諦めているという人も多いのではないでしょうか。

 

それほど働きながら育児をすると、自分の時間はほとんどなくなってしまいますよね(子供は究極のTaker・・・)。時間ができても、それを奪っていくのが子供ではないでしょうか。

 

皆さんのストレス対策も色々気になるところですが、今回は僕のストレス対処法をご紹介します。

 

------

 

上記した通り、可処分時間ができたとしても子供にそれを奪われては元も子もないですし、かといって子供から手と目が離れる時間も限られる・・・要は手軽さが重要というのが、僕の考えです。

 

既にタイトルでネタバレしていますが、僕のストレスを和らげてくれるのは日々のハーブティーです。

 

ハーブにリラックス効果やリフレッシュ効果があるのは聞いたことあるけど、ほんとに効果あるの?と思われる方もいるかもしれませんが(僕もそう思っていました)、試してみると意外とその時だけは心が休まり、ふと我に返る時間を保つ事ができました。

 

場所も選ばずに金銭的にも手軽なハーブティーは、おすすめできる良いストレス軽減法かと思います。

 

ものを選ばなければ400円ほどでスーパーやコンビニで売っている数種類のハーブティーが入っているものが購入できるので、まず試してみたいという方はそれで自分の好みを探してみてください。

 

個人的にはカモミールが香りも良くて飲み安いのでおすすめ。寝る前に飲むと快眠を促す効果もあり、寝つきが良くない方は試してみてください。

 

ミントは単体で飲むと刺激が強いので、他のハーブとブレンドして飲むのがおすすめです。

 

また、ハーブはプランターなどで栽培できるものもあるので、余裕があれば自分の好みのハーブを育てて、自家製ハーブティーを作るという楽しみ方もできます(我が家でも少量育てていますが、子供と一緒に植物を育てるのは意外と楽しいですよ)。

 

 

さて、今回は育児ストレス対策としてハーブティーをおすすめしましたが、それ以外に「こんなことをしています」というものがあれば、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

 

それではまた!