クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

子供へのプレゼントには〇〇が良いのでは?

f:id:kudoken-papa:20220530211659j:image

 

こんにちは、クドケンです。

 

娘の誕生日にあたって、いつも通り僕と妻でプレゼント会議をしました。

 

最初は〇〇のぬいぐるみがいいんじゃない?とか、パズルがいいんじゃないとかが出たのですが、いまいちピンとこなかったんですよね。


本人に直接聞いて、いつもあれが欲しいこれが欲しいとは言うものの、まだ好みが自分でもよく分かっていないので、結局すぐに遊ばなくなってしまって家にものが増えるのもイヤです。


さあ皆さんならそんな飽き性な娘にどんなものプレゼントしますか?

 

結論から言うと、僕と妻は子供に初めて「体験」をプレゼントしてみることにしました。

子供のプレゼントと言うとなんとなく目に見えるもののほうがいいのかなと最初は考えてしまっていたんですが、たまたま妻が仕事で知り合った方から「子供にはいろいろな体験をさせてあげたほうがいいわよ」と言われたようで、それを聞いてハッとなったんです。

 

「体験」なら家にものが増えないし、そこで経験が残るし、それを新しい保育園の先生やお友達に話すことで交流の輪が広がるかもしれない!

 

あとは密かに感じたのは、ものを買えば子供は取り合って喧嘩をする。喧嘩をすれば妻や僕もストレスになりますが、体験ならば親と子も一緒に楽しめます。

 

まさに良いことだらけで、なんで今までこのことに気がつかなかったんだろうと思いました。

 

 

さあ、あとはどんな体験をプレゼントするかですが、最近の娘の好きなことはこんな感じ。

 

  • お菓子
  • 絵本
  • キャラもの(ポケモン、マリオ)
  • 音楽(キーボード、歌) 
  • 水遊び

 

これらの中から、「自分で作る」を体験してもらいたいなと考え、今回は家族でお菓子作りを体験してみることに。

 

体験は次の土曜日に行く予定ですので、あらためて記事にしたいと思います。

 

それでは、また!