クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

夫婦でバリュープライオリティを共有してみよう。

f:id:kudoken-papa:20220617211705j:image

 

こんにちは、クドケンです。

 

早速ですが、皆さんは「時間がなくて、やりたいことができてないな」とか、「自分のパートナーがすごくストレスが溜まっているように見えるけど、どうしたらようだろう」と悩まれたことはありますか?

 

そんな時は、夫婦でバリュープライオリティ(価値観の優先順位)を共有してみると良いかもしれません。

 

①バリュープライオリティとは

「人生で大事にしたい価値観」を優先度が高い順番に並べたものです。

 

自己分析手法の一つで、就職活動や転職活動において自分のキャリアを描く時などに用いられることがあります。

 

やり方としては、

1.自分が人生で大事にしたい価値観を20個ほどポストイットなどに書きます(「お金」「自由な時間」など」

2.それを優先度が高い順に並べ替えます。

3.パートナーと共有します

 

キャリアコンサルタントなどの資格をお持ちの方はよく知っているかと思います。

 

↓参考サイトはこちら

sipher.jp

 

コツは、あまり悩まずに直感的に並べることです。

 

自分が大事にしている価値観を知ると言うのが目的ですが、20番目ともなると「あれ、意外とこれって自分の中で価値が低かったんだな」と気づくこともあります。

 

②夫婦でバリュープライオリティを共有するメリット

僕は一緒に暮らすパートナーだからこそ、相手の価値観の優先順位を知るのは重要だし、自分にもメリットがあると思っています。

 

一番はお互いのツボを抑えたパスが送り合えると言うこと。

 

例えば、家族皆んなでいる時間が大事と考えているパートナーに対して、「今日は僕が子供たちを見ているから、一人の時間を楽しんできなよ」と言っても相手はそこまで嬉しくないですよね。それなら家族旅行でも企画した方がよっぽど相手は嬉しいと思います。

 

そうすると今度は相手が自分にパスを送ってくれます。もしその時にパートナーが自分のツボを押さえていれば、それに合わせたパスを送ってくれる(例:今日は一人の時間を楽しんできて等)

 

ある意味交渉かもしれませんが、これを上手くやると日常が上手く回ります。

 

あなた(パートナー)が苦手な洗濯はやるから、夜に30分間ブログを書くための時間が欲しい。など。

 

自分にとってプライオリティの高いことを大事にするために、相手のプライオリティを大事にする。夫婦でwin-winの関係を作るために、パートナーとバリュープライオリティ共有するのは重要だと思います。

 

-----

 

いかがでしたでしょうか。

 

夫婦というだけで、パートナーのことはよくわかっていると思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも価値観はその時の環境や年齢を重ねることにより変わりますよね。

 

なので、時々夫婦で「自分の大事にしている価値観」を話し合うことで夫婦生活をお互いにとってより良いものにできると思います。

 

皆さんも何か夫婦生活をより良いものにする工夫などあれば、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました。

 

したっけね〜