クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

改めて、交流は大切だなと思った話

f:id:kudoken-papa:20220506071208j:image

 

こんにちは、クドケンです。

 

今回は、育児ネタから離れて、最近自分に起こった少し良いことを記します。

 

僕は育児をし始めてから友人と遊んだり、飲みに行ったりする機会がめっきり少なくなりましたが、先日、久しぶりに学生時代の友人とお酒を交わす機会がありました(かれこれ2年ぶりくらい?)

 

それも最初から約束していた訳じゃなくて、大学の友人が店長をしているお店に顔を出すと、偶然そこに来たんです。

 

しばらく会わない間に彼も2児の父親になっていて、なんとなく話題も子供のだったり、家庭のことだったり...

 

あとは、自然とお金の話にもなり、「最近何にお金を使っているか」という話になりました。

 

彼は「服」

 

僕は「本とグルメ」

 

学生時代は同じようなものにお金を使っていたのが、いつのまにかそれぞれの趣味嗜好に分岐していましたが、それはそれでお互いの好きなものを語る面白さがありました。

 

コロナでなかなか外に出にくい状況もあり、改めて気の許せる友人との対話はとても貴重なものなんだなと気付きました。

 

今はオンラインなどでも繋がれる時代なのでうまく生活に取り入れつて、交流機会を自ら作っていく事が今後必要かなと思います。

 

この話は妻にもしていて、妻も先日高校時代の友人達と飲みに行って、非常に満足して帰ってきました。「あの時の全然仲良くなかった人が今こんな仕事をしていて、話を聞いたらすごく面白かった!」という話をしてくれて、大人になったからこそ改めてできる繋がりってあるんだなと感じたことも印象的です。

 

これからのパパは自分のキャリアにおける繋がりも大事にしつつ、妻についても同じように尊重すると、より家庭の絆が深まるのではないでしょうか。

 

 

大したまとめはできませんでしたが、他者との交流を通じて感じたことなど、皆さんのお考えも教えていただけると嬉しいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また!