クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お題回答:人生で一番高い買い物

こんにちは、クドケンです。 今回は、今週のお題「人生で一番高い買い物」について回答していきたいと思います。 初めに書いておきますが、ある意味では「失敗体験」になります。特にこれから結婚される方の参考になると思いますので、よければ最後までご覧…

子供へのプレゼントには〇〇が良いのでは?

こんにちは、クドケンです。 娘の誕生日にあたって、いつも通り僕と妻でプレゼント会議をしました。 最初は〇〇のぬいぐるみがいいんじゃない?とか、パズルがいいんじゃないとかが出たのですが、いまいちピンとこなかったんですよね。 本人に直接聞いて、い…

ゆる〜く生きる。田舎暮らしファミリーの日常①

田舎で飲むモーニングコーヒーはカップよりタンブラーがお勧め。 立ち木稽古やり放題。トレーニングやストレス解消にも。 七輪でマシュマロを美味しく焼くコツ。 こんにちは、クドケンです。 以前に田舎暮らしをテーマにした記事を書いたところ皆さんの反応…

専業主婦社会に潜むリスク

こんにちは、クドケンです。 今回は専業主婦社会(夫は外で働いてお金を稼ぎ、妻は内で家事育児)に僕が感じるリスクについて記事にしたいと思います。 今回このテーマについて書こうと思ったのは、先日同じ会社で働いている女性が「(家庭を持っている)男…

気づくとお酒を飲む量が減っていました

①なぜお酒を飲んでいたのか ②なぜお酒を飲まなくなったのか こんにちは、クドケンです。 今僕は家族で僕の実家に遊びに来ました。距離が割と近いし、妻も居心地がよいと言うので、割と頻繁に来ていています。 先ほどお風呂上がりにメロンソーダを飲んだとこ…

子供とゲームに関する考察

①ゲームによるリスク ②なぜ我が家ではゲームを買い与えたか ③リスク回避のための工夫 こんにちはクドケンです。この頃仲良くしている友達夫婦と、子供のゲームの話題になりました。 その夫婦はゲームは子供にとって良くないと考えていてゲーム買っていないそ…

田舎暮らしの遊び方

①環境 ②そこでの遊び ③今だから感じる不便さ こんにちは、クドケンです。 今回は今週のお題「何して遊んだ?」について回答していきたいと思います。 僕は今回のゴールデンウィークは家族と一緒に僕の実家に帰省してました。僕の実家というのが田舎のほうに…

絶賛反抗期中?の娘(もうすぐ3歳)とパパ

①反抗期だと思われる行動 ②現在の対応 ③悩ましいところ こんにちは、クドケンです。 タイトルにもあるとおり、娘は(たぶん)絶賛反抗期中です。 娘の反抗期だと思われる時期が来たのはこれで3回目くらい(性格が結構気が強いので、反抗期と見間違っている時…

以前より見た目に気を配らなくなった?

①見た目に気を配るのは何のため? ②見た目に気を配る必要はないのか? ③「清潔さ」を維持するために僕がやっていること 頭髪への気配り 肌への気配り 服装への気配り 匂いへの気配り こんにちは、クドケンです。 早速ですが、あなたやあなたのパートナーは、…

自分をより深く知るためのコツ

①自分をより深く知るためのコツ ②なぜ浅く広くが大事だと気づいたか こんにちは、クドケンです。 今日、僕は今ファイナンシャルプランナー検定の試験を受けに行ってきました。 試験には学科と実技があって、合計すると4時間程度あり、間に休憩時間を挟むので…

嫁姑問題について感じたこと

①世間の嫁姑問題ってどんなこと 姑から妻に対する態度に差がある 連絡なく自宅に訪問してくる姑 家事や育児に対する嫌味 ②なぜ起こる?嫁姑問題 ③我が家はなぜ嫁姑問題が「皆無」なのか こんにちは、クドケンです。 一昨日から、我が家には僕の父母が滞在し…

スマホに時間を奪われ過ぎないためのホーム画面の工夫

①スマホとは上手く付き合っていきたい ②スマホに時間を奪われ過ぎない画面編集のポイント ・アプリをカテゴリ毎に分ける ・アプリに優劣をつけて整理する ・不要なアプリを消去する こんにちは、クドケンです。 僕が学生だった頃はまだスマホは世の中に浸透…

運動にあまり時間をかけたくない人へ

①太りにくい体作りのために大きい筋肉を優先して鍛える ②「ながら」でできる下半身トレーニング ③1年間続けて得られた効果 こんにちは、クドケンです。 早速ですが、皆さんは定期的に運動する習慣がありますか? 様々な本を読むと、週に1回〜2回程度は体にじ…

知らないと損をする、国からもらえるお金の話。

こんにちは、クドケンです。 皆さんは国からの支援金などの制度をどれほど活用されてきましたか? 正直にいって、僕は知らずに損をしたことがあり、申請すれば50万円ほど貰えたはずの支援金をもらいそびれています(大きいですよね)。 僕は学生の時は親の扶…

子供達に「大好きごはん」ベスト3!

●ベスト3:炊き込みご飯 ●ベスト2:チーズハンバーグ ●ベスト1:醤油ラーメン こんにちは、クドケンです。 皆さんのお宅の子供さんは、毎回のご飯をすんなりと食べてくれますか? 僕の知り合いに「子供のご飯が一番のストレス」と言うママがいるように、恐らく…

子供への「叱る」は何歳くらいから通じるのか

①目安は大体3歳くらいから? ②あまりに早く「叱る」を使うことの影響は? ③「叱る」時に気をつけるべきこと こんにちは、クドケンです。 皆さんは子供が何歳くらいになってから、「叱る」というコミュニケーションを使い始めましたか? 様々なメディアでもす…

嬉しい気持ちは「言葉」と「形」で伝えてます

1.嬉しい気持ちを表す「うれシール」とは 2.「うれシール」の反応 3.「うれシール」の効果的な使い方 こんにちは、クドケンです。 早速ですが、皆さんは普段誰かに嬉しいことをされたら、それをどのように相手に伝えていますか? タイトルでも書いたように、…

子供を叱る時に僕が気をつけていること

こんにちは、クドケンです。 先ほど家の掃除をしていた時に子供が食べていたお菓子を思いきりこぼして、つい感情的に声を上げそうになりました。 皆さんも忙しい時に子供にさらに時間を奪われるなどされ、ついカッとなった経験があるのではないでしょうか(僕…

家事に関する家庭のもやもや

こんにちは、クドケンです。 皆さんは家事をしていて、「もやもや」とした思いを感じたことはありますか? 我が家の場合、最近は少なくなってきたなと感じますが、以前妻が専業主婦だった頃や仕事復帰し始めの頃には、僕もそうですし、妻ももやもやと感じた…

子供の知育に迷ったら。

こんにちは、クドケンです。 最近長男がご飯を積極的に食べず、どうすべきか悩んでいます(どのご家庭でもそうなのか?)。色々調べて試して、後日記事かしてみようかと思いますが、何か良い情報があれば教えて下さると嬉しいです。 それでは今日のテーマで…

消極的な子供はダメなのか?

こんにちは、クドケンです。 早速ですが、あなたはご自身のお子さんが「消極的だな」と感じたことはありますか。 少なからず僕は感じたことがあり、将来を考えるとそれが心配だなと思ったことがあります(今も度々思うことはあります)。 例えば、スポーツや芸…

子供の食事の好き嫌いにはどう対処する?

こんにちは、クドケンです。 皆さんのお宅のお子さんは毎回気持ちよくご飯を食べてくれますか? 残念ながら我が家は食事面で結構苦労することが多く、今日も作ったものを食べずに「ラーメンが食べたい」と駄々をこねられて食事が進まないということがありま…

なぜ僕がFP試験を受けようと思ったか。

こんにちは、クドケンです。 GW、皆さんはどう過ごされましたか?今回は久々に規制なしの連休だったので観光に行かれた方も多いと思いますが、生憎の天気が続いたので不完全燃焼という方も多いかもしれません。 僕は今月末にFP(ファイナンシャルプランナー…

子供へのプレゼントは、ただ子供が欲しいものを選ぶのが正解?

こんにちは、クドケンです。 早速ですが、皆さんは子供へのプレゼントを選ぶ時、どんな基準で選ばれていますか? 実はもうすぐ二人の子供達が誕生日を迎えるので、「プレゼントは何にしようかな」と考えていた時に、「あれ、そういえば皆んなどんな基準でプ…

「サボりたいこと」は悪いこと?

こんにちは、クドケンです。 本日ははてなブログのお題回答として、今週のお題「サボりたいこと」について考えていきます。 僕は性格的に怠惰なところがあるので、この「サボる」というキーワードを聞いた時に色々なサボりたいことがたくさん出てきたのです…

改めて、交流は大切だなと思った話

こんにちは、クドケンです。 今回は、育児ネタから離れて、最近自分に起こった少し良いことを記します。 僕は育児をし始めてから友人と遊んだり、飲みに行ったりする機会がめっきり少なくなりましたが、先日、久しぶりに学生時代の友人とお酒を交わす機会が…

兄弟姉妹は適度に分散させた方が良い。

こんにちは、クドケンです。 2人目の子供が産まれてから「2人の(複数の)子供を持つ親ってこれほど大変なものなのか!」という事を思う事が多くなり、本日はそのことについて深掘りしてみようかと思います。 前提として、僕は一人っ子なので兄弟姉妹がいる…

疲れた時はハーブティーがおすすめ!

こんにちは。 今日車の中で息子が助手席でず~っと喋っており、運転中だと注意が削がれて危ないので空返事で応対していると「聞いてる?」と返してくるのに対して、ストレスを感じたという出来事がありました。 上記は育児中のストレスの一例ですが、育児中…

初投稿:パパブログとは

こんにちは!クドケンです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 このブログでは、「過去の父親像からの脱却。これからのパパの思考と挑戦」をテーマに、妻と2児の子供達との暮らしの中で気づいたこと・学んだこと・実践して良かったことなどをお…