クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

食べることの幸せと胃腸の休息

今回食べた美味しいものはこれ。 胃腸の疲労が心配 胃腸がすっきり! こんにちは、クドケンです。 僕は食べることが大好きです。 今回のお盆も食べまくってます。 ----- 今回食べた美味しいものはこれ。 グラウビュンデン https://s.tabelog.com/hokkaido/A0…

「生き甲斐」が欲しい話。

①生き甲斐って何? ②「生き甲斐」があると人生は豊かになる? ③なぜ「生き甲斐」がないのかを考えてみる こんにちは、クドケンです。 昨日の夜は子供が割と早く寝たので、妻とゆっくり話す時間ができました。久しぶりに結婚式のアルバムでもみようという話に…

コロナがもたらす恐怖の本質。

①コロナ過敏症とは ②職場の仲間がコロナに感染した時、あなたはまず何をするか ③コロナを責めても人を責めるな こんにちは、クドケンです。 コロナの感染者数がかつてない勢いで増えてますね。 コロナに関する数字を整理するとこんな感じに。 (国内累計) …

便利メニュー①:キーマカレーはとっても便利

①我が家のキーマカレーをご紹介 ②キーマカレーの便利さ こんにちは、クドケンです。 皆さんにとって家事で1番負担になるのはなんですか? おそらく多くの方が料理と答えるのではないでしょうか。 僕は朝ご飯を毎回に加えてたまに昼夜も料理を作ることがあり…

考え直したほうが良いと思う転職理由ベスト3

①人間関係を改善したい ②短期視点で年収をアップしたい ③全くの異業種にチャレンジしてみたい こんにちは、クドケンです。 早速ですが皆さんは転職経験はありますか? 僕は人生で転職を2回経験しました。 また転職するかは分かりませんが、転職市場と言うもの…

ゆる〜く生きる。田舎暮らしファミリーの日常⑨

妻と久しぶりにランチへ! サウナ付きテラスを発見! こんにちは、クドケンです。昨日はセミの羽化を記事にしましたが、やっぱり離脱率高かったですね(笑) それでも、僕は30年くらい生きてきて初めて見たので、現代ではなかなか珍しいものなんじゃないかなと…

ゆる〜く生きる。田舎暮らしファミリーの日常⑧

田舎暮らし生活初体験。蝉の脱皮を生で見た。 蝶のさなぎも発見。 こんにちは、クドケンです。 前回の「田舎暮らしファミリー記事」で「次は登山に行きます」と書きましたが、あいにくの天気のため登山は断念。 今回は家でゆっくり過ごすことに。 ただ例のご…

立体的な動きが子供を強くする?

こんにちは、クドケンです。 今日は先ほど子供2人を連れて朝散歩に行ってきました。 以前にも記事に書きましたが、やっぱり朝散歩すると1日の調子がすごく良いです。 kudoken-papa.hatenadiary.com 子供も気分転換になるようで、朝散歩をした日は子供達の兄…

話題のブロックチェーンゲームに挑戦!1ヶ月でお小遣いいくら稼げる?

①ブロックチェーンゲームとは ②今回挑戦したのは日本発のゲーム「クリプトスペルズ」!稼ぎ方は? ③結果はこんな感じでした。 こんにちは、クドケンです。 僕は普段本業を大切に頑張っていますが、隙間時間での副業にも取り組んでいます。 今回は話題のブロ…

日頃からポジションマネジメントを意識する

①ポジションマネジメントとは ②我が家のポジションマネジメント概要 こんにちは、クドケンです。 早速ですが、今日は僕が普段から特に大事にしている考え方を記事にします。 タイトルから大体察しがつくかと思いますが、ある目的に対して自分がコントロール…

子供の甘いもの制限してる?してない?

①甘いものの食べ過ぎが子供に与えるリスク ②甘いものを制限することにリスクはないのか ③甘いものに関する我が家の考え こんにちは、クドケンです! 最近暑いので、我が家のアイスの消費量が増大しています。 やっぱり暑いとアイスや炭酸飲料などスカッとす…

我が家で実践する暑さ対策。

①窓風の通りを良くする裏技(?) ②入ってさっぱり、上がってスッキリ、クール系入浴剤! ③冷蔵庫に冷やしたペットボトルを握る・手を洗う こんにちは、クドケンです。 連日の暑さの中、仕事や育児に励まれてる皆様、お疲れ様です。 日中の暑さもさることながら…

ヴィーガンと子育て

こんにちは、クドケンです。 皆さんはヴィーガンという言葉をご存知でしょうか? テレビなどでも紹介されているので、聞いたことあるという方も多いかと思います。 ヴィーガンとは卵や乳製品も含む動物性食品を一切口にしない"完全菜食主義"のことで、実は僕…

家は購入派?賃貸派?

賃貸のメリット・デメリット 賃貸のメリット 賃貸のデメリット 購入のメリット・デメリット 購入のメリット 購入のデメリット 我が家は賃貸派 こんにちは、クドケンです。 皆さんはすでに持ち家と言うものをお持ちですか? 昔から夢のマイホームと言われるよ…

お題回答:最近あった3つのいいこと

最近あった3つのいいこと ①FP試験に合格! ②息子の成長を実感できた「親子遠足」 ③知り合いからクックフォーミーをいただく こんにちは、クドケンです。 今回は今週のお題「最近あった3つのいいこと」について回答していきます。 最近あった3つのいいこと ①F…

朝散歩のすゝめ。

朝散歩の効果 セロトニンの活性化 体内時計のリセット ビタミンDの生成 朝散歩の方法 おはようございます。クドケンです。 昨夜はお酒を飲みながらブログを書いて、その後はお金の勉強をして、子供達と一緒に少し早めに就寝しました。 そして今朝は早起きし…

「心がざわつく状態」の時こそルーティンを大切に。

①ニュースを見た時の僕の心理状況 ②意識的に自分の時間を過ごすとは ③僕が意識的に行ったこと ・情報を遮断する ・趣味の時間を過ごす ・自分に癒しを与える こんにちは、クドケンです。 今日は大変なニュースがありましたね。 現在もニュースやSNSを見なが…

リングフィットアドベンチャーの威力。幼児も楽しめる?

成果から見るゲームの凄さ リングフィットアドベンチャーのここが凄い ★挫折しない工夫 「負荷調整の細やかさ」 「都度、自己選択できる運動メニュー」 ★もっとトレーニングしたくなる工夫 「キャラの成長が見える」 「コレクター心をくすぐるアスレチックス…

家庭菜園のイチゴの収穫!

我が家でイチゴができるまで 家庭菜園(プランター)で作るイチゴの味は? 子供達の反応は? こんにちは、クドケンです。 蒸し暑い日が続いていますね。 そんな中この度めでたく我が家の玄関先で育てていたイチゴが収穫できました! いや〜なんか子供よりも…

ゆる〜く生きる。田舎暮らしファミリーの日常⑦

今回は川釣りにも行きました。 温泉はやっぱり最高! 次は山登りに行こう! こんにちは、クドケンです。 先日に引き続き、田舎暮らしの記事を書きます。 晩冬〜春にかけては寒さもあり、雪解け水も残っているので外に出る機会は少なくなるのですが、そろそろ…

ゆる〜く生きる。田舎暮らしファミリーの日常⑥

今回の虫取りの成果は? 畑の様子は? ◆ミニトマト ◆万願寺とうがらし ◆レモンバーム ◆カモミール この時期の悩み ◆蚊 ◆毛虫 こんにちは、クドケンです。 今回も実家で田舎生活を満喫してきました。 今回は妻が出張だったので、また僕と子供たち2人での週末…

選挙について少しだけ。

こんにちは、クドケンです。 7月10日は参議院選挙の投票日ですね。 皆さんはもうどの候補者に票を入れるか決まっていますか? もしくは悩まれていますか? もしくは投票するかも悩まれていますか? もしくは投票する気はさらさらありませんか? ↓過去の投票…

このアイス、旨すぎる。

こんにちは、クドケンです。 日本全国で猛暑が続いてますね。 数年前まではここまで暑くなかったよな〜と思って気象庁のデータを見てみましたが、明らかに平均気温上がってますね。 出典:気象庁(各種データ・資料)より このまま気温の上昇が続くと日本は…

家庭の時短術(代金の支払い編)

①結論として、今はこんな支払い方 ②昔はこうだった 【現金時代=8ステップ+@】 【クレジットカード時代=7ステップ】 【バーコード決済時代=5ステップ】 【電子決済時代=3ステップ】 ③合わせて使いたいこんな便利技 こんにちは、クドケンです。 今日は今…

買ってみて残念だった室内遊具。

こんにちは、クドケンです。 日本全国で続々と梅雨明けしてますね。 今年は例年よりも3週間ほど早い梅雨明けなのだとか。 一方で、気温が暑い日が続いていて、熱中症のリスクがかなり高くなっています。 特に小さいお子さんがいる場合は心配ですよね。 逆に…

お題回答「好きだった給食」

こんにちは、クドケンです。 今日ははてなブログさんのお題に乗っかって記事を書いていこうと思います。 今回は「好きだった給食メニュー」と言うことで、僕が暮らしていた田舎の給食を掘り下げていきたいと思います。よければどうぞご覧ください。----- 3位…

育児に疲れたら原点を思い出そう。

こんにちは、クドケンです。 今回は、このところ育児で僕も妻も疲れてきているなと思った時に、音声メディアであるVoicyのある放送を聴いて気持ちが楽になるような気づきがあったので、そのことを記事にしたいと思います。 育児で体力的・精神的に疲れが溜ま…

娘のトイトレに成功!その理由は?

理由①:絵本でのイメージ作り 理由②:背伸びさせ過ぎず、自然に任せる 理由③:兄の教えと競争心 こんにちは、クドケンです。 昨晩、娘のトイトレが成功しました! お風呂に入る前に娘が「トイレ〜」というのでいつも通りパンツからオムツに取り替えて、部屋…

7つの習慣「主体的である」からの気づき。

①7つの習慣 第一の習慣「主体的である」とは ②今回の件から考える「主体性」とは こんにちは、クドケンです。 昨日は一日中子供と外で遊んだり買い物をしたりでかなり体力を消耗しました。 そんな中、昨晩の子供達何かに取り憑かれたように「ご飯は食べない…

保活はしたたかに進めよ。

①なぜ保活が必要なのか ②保活を効率的に進めるためのポイント 「保育園を探す」時のポイント 「応募する」時のポイント ③それでもなかなか入園できない時は・・・ こんにちは、クドケンです。 このところ全国的に気温が上がり、そろそろ本格的に衣替えの時期…