クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

子供達に「大好きごはん」ベスト3!

f:id:kudoken-papa:20220517074152j:image

 

 

こんにちは、クドケンです。

 

皆さんのお宅の子供さんは、毎回のご飯をすんなりと食べてくれますか?

 

僕の知り合いに「子供のご飯が一番のストレス」と言うママがいるように、恐らくほとんどのご家庭で、お子様の食事が育児のハードルの一つになっているのではないでしょうか。

 

そんな時に助かるのが、これなら絶対食べてくれると言う「大好きごはん」(要は評判の良いメニュー)。

 

今回はゆるいテーマとして、我が家で子供達に人気のご飯を紹介します。

 

------

 

●ベスト3:炊き込みご飯

子供って出汁の味が好きですよね〜。

 

例に漏れず、我が家の子供たちも大好きで、他にも茶碗蒸しや出汁入りの味噌汁も大好きです。

 

旨味成分であるアミノ酸を豊富に含む昆布の出汁などを入れることで、大概の食べ物はなんとか食べてくれる感じになっています。

 

中でも炊き込みご飯はすごく応用の効く便利メニューで、ママパパも非常に助かっています。

 

割と残り物でもご飯と一緒に炊き込めばそれなりになるし、なかなか食べないセロリなどの野菜や小魚も炊き込みご飯にすれば様々な栄養素を美味しく食べることができます。

 

また一度にたくさん作ってしまえば冷凍して保存もできるし、ママパパのお昼ご飯にもおにぎりなどにして持って行けるので、お弁当用としても重宝する皆んなの「大好きごはん」です。

 

●ベスト2:チーズハンバーグ

ハンバーグにチーズを乗せて焼いただけの、大人も喜ぶご馳走メニュー。

 

実はうちの子はお肉が嫌いだったんですが、ある日「料理を手伝ってほしい」と言ってハンバーグにチーズを乗せるところだけを手伝ってもらった結果、自分で作った(?)ハンバーグを食べてみて、それ以来大好きごはんに仲間入りしました。

 

我が家では市販のハンバーグを使うこともありますが、手作りする時は豆腐ハンバーグに細かく刻んだにんじんやピーマンなどを混ぜて栄養バランスを整えています。

 

●ベスト1:醤油ラーメン

やはり、麺類は強い。

 

朝「今日のお昼ご飯何食べたい?」→醤油ラーメン

昼「今日の晩ご飯何食べたい?」→醤油ラーメン

晩「明日の朝ご飯何食べたい?」→醤油ラーメン

 

と言うことも珍しくないので、我が家ではお休みの日以外子供達にリクエストはあまり聞きません。

 

ただ食欲があまりない時でも醤油ラーメンであれば食欲が湧くようなので、どうしても何も食べられない時や、どうしても料理をサボりたい時の最終兵器としてインスタントラーメンを常備しています。

 

また最近はベジめん(野菜を使った麺)や野菜ベースのスープというのがあるようなので、子供の栄養バランスを考えて、そんなのも試してみたいなと考えています。

 

-----

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回はかなりゆるいテーマで我が家の食事事情を記事にしてみました。

 

皆さんのご家庭の「大好きごはん」があれば、ぜひコメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また!