クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

お題回答:人生で一番高い買い物

f:id:kudoken-papa:20220531213230j:image

 

こんにちは、クドケンです。

 

今回は、今週のお題「人生で一番高い買い物」について回答していきたいと思います。

 

初めに書いておきますが、ある意味では「失敗体験」になります。特にこれから結婚される方の参考になると思いますので、よければ最後までご覧ください。

 

-----

 

人生で一番高い買い物、それは....

家庭の買い物として一番高かったのは、ずばり「結婚式」です。

 

恐らくこのお題については車や家という回答が多いのではないかと思います。僕は自分の家は持っていないのですが、車は持っています。それでも結婚式が一番高い買い物です。

 

いくら位なの?と思われるかもしれませんが、おおよそ200万だったかと思います。僕が住んでいる地域の結婚式の相場は大体80~100万円くらいだったので、平均の倍の額の買い物でした。

 

何が失敗だった?何が良かった?

実は金額がそこまで膨れ上がったのには理由があって、実は僕は当時ブライダルプランナーの仕事をしていたんです。当時の僕はその仕事に没頭していて、普段試せないようなアイテムも自分の結婚式なら試せるぞ!と勢いと見栄でオプションをつけまくった結果、その金額まで膨れ上がってしまいました(冷静に考えると全くいらないプラネタリウムみたいなライトとかいっぱいつけました)。

 

さらなる失敗は、欲をかいて「お色直しを2回も入れてしまったこと」。はっきりいって、2時間半の披露宴で2回の色直しを入れると、会場にほとんど居れません。わかっていたんです。ただ、衣装もたくさん着たかった(僕も妻も)。結果的に会場に居る時間はほとんどなく、勢いと見栄で入れたオプションも見る余裕はなく、楽しみにしていた料理もほとんど食べる時間なく。わかって入ればあと60万円くらいは無駄に出費しなかっただろうなと思います(結婚式まだの皆さん、披露宴のお色直しは1回が良いですよ)。

 

救いがあるとすれば、妻が今でもその結婚式が数年で一番楽しかったと言ってくれることと、当時結婚式に参加してくださった皆さんが「すごい式だったね」と言ってくれたことです。

 

あとはそれらの経験をこうしてアウトプットできることでしょうか。

 

結婚式のオプションってなかなか想像がつかないかもしれませんが、結婚式を控えた新郎新婦にとっては魅了的なものがたくさんあります。特に衣装の値段はピンキリですが、「一生に一度」となると多少無理をしてでも高い商品に手を伸ばしてしまう方も珍しくありません。先々の人生を考えて、冷静な判断ができるよう、できれば先にライフプランなどを組んでおくと無駄な出費をしなくて済むと思います。

 

-----

 

いかがでしたでしょうか。

 

結婚式って人生で2回も3回も経験することではないので、他の人の意見を頼りに自分で想像するしかないんですよね。ただ現役のプランナーだと商売のフィルターが入ることもあるので、もしお悩みの方はコメント欄でコメントをいただければ、できる範囲で率直なコメントを返させていただきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また!