クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

ゆる〜く生きる。田舎暮らしファミリーの日常⑧

f:id:kudoken-papa:20220717101935j:image

 

こんにちは、クドケンです。

 

前回の「田舎暮らしファミリー記事」で「次は登山に行きます」と書きましたが、あいにくの天気のため登山は断念。

 

今回は家でゆっくり過ごすことに。

 

ただ例のごとく、息子は「虫取りに行きたい!」と言いましたので、近場で虫を採集しました。

 

なので今回も虫の話題です。

 

息子は毎回楽しそうですが、妻は虫が大の苦手。

 

妻と同じく虫の話題が苦手な方はここで読むのをおやめください。

 

-----

田舎暮らし生活初体験。蝉の脱皮を生で見た。

なんと息子が脱皮寸前のセミを見つけてきました!

 

僕もずっと田舎暮らしをして長かったのですが、セミの羽化を見るのは初めて。

 

皆さんはみたことありますか?

 

噂に聞くと羽化したてのセミはとても綺麗だとか・・・

 

セミが掴みやすそうな手頃な草をとってきて、そこにセミをつかまらせておく事1時間。

 

ついにその時が!!

 

f:id:kudoken-papa:20220718201701j:image

背中の黒い線がパリッと割れました。

 

f:id:kudoken-papa:20220718201710j:image

頭→目が出てきました。目は最初赤かったのですが、少しずつ黒くなります。

 

f:id:kudoken-papa:20220718201753j:image

羽も出てきました。まだ小さいです。

 

f:id:kudoken-papa:20220718201728j:image

・・・長い(かれこれ1時間)

 

f:id:kudoken-papa:20220718201844j:image

めちゃめちゃえびぞりしてます。そろそろ足でそう。

 

f:id:kudoken-papa:20220718201816j:image

ほぼ全部出ました。羽が少しずつ伸びていきます。

 

f:id:kudoken-papa:20220718201829j:image

う、美しい。

 

 

初めてみたセミの羽化に、パパも子供も感動です。

 

 

ポケモンの進化のように、やっぱり変身は男の子の夢のようです。

 

良い思い出ができました。

 

 

蝶のさなぎも発見。

なんと、続いて蝶のさなぎも発見。

 

これは今後のお楽しみ。

 

これはキアゲハのさなぎだそうですが、羽化するまでに大体二週間ほどかかるそうです。

 

また二週間後に実家に帰ることを約束してきました。

 

もし運よく見ることができたら、記事にしたいと思います。

 

-----

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は珍しいものを見ることができたので、自分としては大満足です。

 

大人になって、こういった自然を感じる感性が鈍くなった気がしていたのですが、それを再び感じることができるようになったのは子供と一緒にいるからでしょう。

 

田舎暮らしと子供たちが、僕の感性を刺激してくれているような気がします。

 

個人的には、素朴な幸せを感じる感性をこれからも大事にしていきたいです。

 

それでは、今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

したっけね〜!