クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

立体的な動きが子供を強くする?

f:id:kudoken-papa:20220717101820j:image

 

こんにちは、クドケンです。

 

今日は先ほど子供2人を連れて朝散歩に行ってきました。

 

以前にも記事に書きましたが、やっぱり朝散歩すると1日の調子がすごく良いです。

 

kudoken-papa.hatenadiary.com

 

子供も気分転換になるようで、朝散歩をした日は子供達の兄弟喧嘩も少ない気がします。

 

あと、最近は子供達の運動能力がすごく上がった気がしていて、手を握る力がすごく強くなっていたり、散歩の途中で木にぶら下がったり、まるでお猿さんを連れているかのように動きがダイナミックになっているような気がしました。

 

鉄棒のある公園などに連れていくと、いつの間にか後ろ回りも前回りもできるようになっていて、妻も僕もびっくり。

 

 

僕はこの様子の見て、「ジャングルジム効果」だと思った訳です。

 

 

我が家には公園にあるような立方体型のジャングルジムがあって、子供たちはよくそれで遊んでいます。

 

中を縫うように進むので、おそらく色々な筋力が鍛えられているのでしょう。

 

また、都市部になると開発が進んで、人は平面的な運動ばかりするようになり、全身を使って登る・降りるという運動とは無縁になります。

 

我が家の雲梯は少し改造して、真ん中を空けて雲梯のように遊べる仕様にしているので、「ぶら下がり」などの運動が可能です(トップ画像をご覧ください)。

 

 

そこまでの効果を期待して設置したわけではないのですが、結果的に全身の筋力をバランスよく育てる助けになっているようです。

 

色々調べていると、ジャングルジムには下記のような効果が期待できることがわかりました。

 

・全身の筋力アップ

・バランス感覚アップ

・柔軟性アップ

・脳の発達

 

空間を認識して「いかに登るか」を考えて自分の身体をコントロールすることで、判断力・想像力が育つそうです。

 

 

ジャングルジムを買った当初は「邪魔だな〜」と思っていたのですが、

 

これだけ子供の発育に役立つなら買って良かったなと思います。

 

家にボルダリング壁を設置している方もいらっしゃいますが、それでも代替え可能だと思います(その方がスペースを省けて良いかもしれません)

 

 

-----

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

以前家が狭くなるのでジャングルジムはよく検討したほうが良いという記事を書きましたが、スペースが取れるようであれば設置を検討してみても良いかもしれません。

 

高さがあったりしてバランスが不安定なものを買うと、子供の体重が重くなると傾いたりして危ないので、バランスが安定したものを買うことをおすすめします。

 

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました。

 

したっけね〜