クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

スマホに時間を奪われ過ぎないためのホーム画面の工夫

f:id:kudoken-papa:20220520201154p:image

 

 

こんにちは、クドケンです。

 

僕が学生だった頃はまだスマホは世の中に浸透しておらず、今でいうフューチャーフォンがシェアのほとんどを占めていましたが、今はほとんどの方がスマホを持つ世の中になりました。

 

ここ10数年の世の中の変化って本当に早いなと思いますが、急に出てきたスマホとの付き合い方にも適応していく面で苦労している方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

今回は今週のお題「ホーム画面」について、僕自身が行っているスマホと付き合う上での工夫をまとめます。

 

-----

 

スマホとは上手く付き合っていきたい

スマホはとても便利な道具ですがそれなりのリスクもあり、僕が一番怖いと感じているのは、時間を奪われるリスクです。

 

スマホとうまく付き合える人は余計なことにスマホを使わず、何らかの目的を達成するために使うため、結果時間を奪われ過ぎることもないのではないかと思います。

 

僕はなるべく子どもとの時間を有意義に過ごしたいし、読みたい本もいっぱいあるし、ブログも書きたい。

 

なので僕はスマホに無駄に時間を取られない」ことを目的にホーム画面を編集しています。

 

スマホに時間を奪われ過ぎない画面編集のポイント

・アプリをカテゴリ毎に分ける

多くの方がすでにされていると思いますが、やはり「写真(画像)」や「SNS」、「スケジュール管理」などにカテゴリ分けすると、ホーム画面がスッキリしてわかりやすくなりますので、なるべくテーマ毎にアプリを集約するようにしています。

 

・アプリに優劣をつけて整理する

①重要で頻繁に使っているアプリ

②重要だが頻繁に使わないアプリ

③重要ではなく、頻繁に使わないアプリ

④重要ではないが頻繁に使っているアプリ

 

基本は上から順番にホーム画面の最初の方であったり、押しやすいところに配置していきます。「重要ではないが頻繁に使っているアプリ」を後ろにしたのは、より多くムダに時間を奪う可能性があるからです(ゲームアプリなど)。

 

また、僕にとってSNSは比較的重要で頻繁に使いますが、開きやすいところにあると頻繁に開いてしまうので、敢えて後の方に配置しています。

 

・不要なアプリを消去する

③重要ではなく、頻繁に使わないアプリ

④重要ではないが頻繁に使っているアプリ

これらは消去候補です。特に④の重要ではないが頻繁に使っているアプリは、残しておくとより多くの無駄な時間を奪う可能性があるので、優先的に消去することをおすすめします。

 

-----

 

いかがでしたでしょうか。

 

恐らくホーム画面編集の目的はその人毎に違うんだろうなと思いながらブログを書いていました。

 

ファッション性を意識する人は色ごとにアプリをカテゴリ分けしたり、人に見て「カッコいい」「かわいい」と思われるような見栄えにしたり。

 

僕とは逆の考えで、オンラインでの生活が長い方はそのアプリが優先的に配置されていたり。

 

妻や夫に見られたくないアプリを隠すために、森に木を隠すような方法でホーム画面を編集したりする人もいるのかなとか。

 

ホーム画面もある意味ではその人を表す個人情報になり得るような気がしています。

 

最後に少し話がそれましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

それでは、また!