クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

ゆる〜く生きる。田舎暮らしファミリーの日常⑥

 

 

こんにちは、クドケンです。

 

今回も実家で田舎生活を満喫してきました。

 

今回は妻が出張だったので、また僕と子供たち2人での週末のお出かけでした。

 

子供たちもだいぶ慣れてきたみたいで、今回も全く問題なし。

 

妻も自由に動けるようになったので、キャリアバランスも取りやすくなったなと思います。

 

さて、今回は子供は虫取り、僕は畑を見たりブログを書いたりのんびり過ごしましたので、その様子を簡単にご紹介します。

 

 

-----

今回の虫取りの成果は?

今回は驚くべきことに今まで見たことない蝶々を捕まえていました。

 

特徴を図鑑で調べたところ、恐らく大一文字という蝶々ではないかと思います。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/dc/b6248c9645588217e7bb34dc23b9955a.jpg

(出典)オオイチモンジ(大一文字) - 自然とデジカメ

最初はオオムラサキだと思ったのですがよくよく見ると「あれ紫色してないね」と息子が言ったので調べました(さすがの観察力!)

 

珍しい蝶々を取れて息子もご機嫌。

 

最後にはちゃんと自然にリリースすることも覚えて「たくさん子供産んでね〜」と言っていました笑

 

 

畑の様子は?

 ◆ミニトマト

f:id:kudoken-papa:20220705072049j:image

室内で育てているミニトマトがもう収穫できそうです。

 

 ◆万願寺とうがらし

f:id:kudoken-papa:20220705072111j:image

万願寺とうがらしは花が咲き、これから実がなってくれるかどうか。

 

 ◆レモンバーム

f:id:kudoken-papa:20220705072137j:image

レモンバームはだいぶ育ってますね。夏には手作りハーブティーが楽しめるかな。

 

 ◆カモミール

f:id:kudoken-papa:20220705072150j:image

カモミールもだいぶ伸びてきましたね。早く花咲かないかな。

 

 

この時期の悩み

 ◆蚊

ここ一週間はしとしと雨が続いていたので、一斉に孵化していました。

 

蚊はデング熱などの感染症もあるので怖いですよね。

 

息子を2歳の時にベランダで水遊びをさせた時、何か体をぐりぐり捻ってるなと思ったら、大量の蚊に襲われていたことがありました(当時はゾッとしました)。

 

本当に蚊は気をつけた方が良いですよ。

 

とりあえず焚き火の煙と蚊取り線香で追い払いました。

 

 

 ◆毛虫

今年は春から初夏にかけて雨が少ない時期が続いたので、木の葉っぱについていた蛾の卵が地面に落ちず大量に残り、それらが孵化して毛虫が大量発生しています。

 

祖母に聞いたところ、毎年雨が少ない年はこんな感じだそうです。

 

薬を散布すればある程度対処できるのですが、庭に散布するとなるとかなりの費用になるので我が家では散布せず。

 

見つけ次第お湯や殺虫スプレーで退治しました。

 

最近の外来の害虫は体力があり、なかなか殺虫スプレーでは倒せないことがあります。

 

そんな時は熱湯を使うのがおすすめです。

 

ナメクジなどもこの方法で倒せます。

 

気持ち悪いですけどね。

 

-----

 

いかがでしたでしょうか。

 

後半は生々しい話に話になり、気分を害された方がいたら申し訳ありません。

 

ただ田舎暮らしのリアルをお伝えしようと思って、できるだけありのままにお伝えしております。

 

田舎暮らしをご検討されている方の参考になれば幸いです。

 

それでは、今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

したっけね〜