クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

お題回答「好きだった給食」

 

こんにちは、クドケンです。

 

今日ははてなブログさんのお題に乗っかって記事を書いていこうと思います。

 

今回は「好きだった給食メニュー」と言うことで、僕が暮らしていた田舎の給食を掘り下げていきたいと思います。

よければどうぞご覧ください。


-----

 

3位:味噌ラーメン

ラーメンは今でも大好きですが、給食でラーメンが出る時は叫ぶほど嬉しかったなぁと思い出します。

 

ラーメンと言うとしっかりコシがある面に熱々のスープ、そして厚いチャーシューと言うイメージですが、はっきり言って給食のラーメンはそれほどのクオリティーはなかったです。

 

逆に、のびた歯ごたえの無い麺にぬるめのスープ、具はメンマとネギと薄い肉と言う、一見おいしいラーメンの逆を行くようなものですが、それでもなぜか後を引く味。

 

給食のラーメンにはそんな魅力があったなぁと思い出されます(今は生麺だったりするんですかね?)

 

2位:赤ワインゼリー

これって全国共通の給食メニューなんでしょうか?

それくらいニッチなというか、子供向けにこんなメニューを作る人がいるんだなぁと言う印象のデザートです。

 

ただ残念なことに、味の記憶がだいぶ薄れてきているのですが、ぶどうのゼリーをもっと風味良く、渋く、ちょっと安っぽくしたような味だったような気がします。

 

ある意味では、3位の味噌ラーメンよりもできるならもう一度食べたいなと思えるメニューだったので、思い切って2位にしてみました。


1位:かぼちゃパイ


僕の中で揺るがないもう一度食べれるなら食べたいメニュー、その名も「かぼちゃパイ」です。

 

名前で大体想像がつくメニューかなぁと思いますが他の地域では出たんでしょうか。

 

甘く味付けをしたかぼちゃの餡をパイ生地で挟んで焼き上げたもので、僕的には副菜とデザートの間を行くようなメニューです。

 

ボソボソしたパイ生地と、ねっとりしたかぼちゃ餡が絶妙なハーモニーを奏でます。

 

これがほんっとに好きだったんです。

 

僕だけじゃなくてみんな大好きで、誰かが休んでかぼちゃパイの残りでも出ようものなら、ジャンケン大会が始まる始末。

 

ランキング1位に相応しいメニューだと思います。

 

-----

 

いかがでしたでしょうか。


あまりよその給食メニューについて詳しくないので、自分の地域の給食の特色がいまいちつかめませんが、山や畑が多い地域だったためか、野菜のメニューは充実していたかなと思います。

 

なのでかぼちゃも美味しかったのかな。

 

ゆる〜く書いてたら全く実りのない内容になり申し訳ありませんが、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

したっけね〜

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)