クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

便利メニュー①:キーマカレーはとっても便利

f:id:kudoken-papa:20220717102041j:image

 

こんにちは、クドケンです。

 

皆さんにとって家事で1番負担になるのはなんですか?

 

おそらく多くの方が料理と答えるのではないでしょうか。

 

僕は朝ご飯を毎回に加えてたまに昼夜も料理を作ることがありますが、自分の可処分時間を確保するために料理の時短は欠かせません。

 

今回は以前友人からもらった電気圧力鍋「クックフォーミー」を使ってキーマカレーを作ったら、早くて簡単で美味しくて楽だったという4得の話をします。

 

少しでも自分の時間を作りたいどなたかのお役に立てば幸いです。

 

-----

 

①我が家のキーマカレーをご紹介

写真は撮り忘れたのでメニューだけ

 

▼材料(8人分)

にんじん 1/2個

玉ねぎ 1個

じゃがいも 1個

ズッキーニ 1/2個

ピーマン 1個

ひき肉 400g

 ※上記全て微塵切り

水 70ml

ホールトマト 1缶

市販の固形カレールー(こくまろ等)1箱

 

▼調理工程

・上記全てを圧力鍋に入れる

・圧力調理3分

 

 

以上です。

 

野菜は適当でも大丈夫ですよ(豆とか入れても美味しい)。

 

その際にできるだけ水分量をギリギリにするのがポイントです。

 

キーマカレーの便利さ

上記を見てわかる通り、短時間でさっと大量に作れます

 

クックフォーミーなどの電気圧力鍋を使えば、ボタンを押した後ほったからかしでOK。

 

ジップロックなどで冷凍保存も可能です。

 

作り置きしておけば、温めてご飯にかけるだけなので時間がない朝食などに重宝します。

 

後は野菜も大量に取れるので、栄養もしっかり取れますよ。

 

普段玉ねぎやピーマンを食べない我が家の子供達も毎回しっかり食べてくれます。

 

極め付けは、お弁当にも使えること。

 

通常のルーカレーをお弁当にしようとすると漏れない工夫が大変ですが、キーマカレーであれば漏れる心配なくお弁当に入れられます。

 

-----

 

いかがでしたでしょうか。

 

困った時の楽できる定番レシピがあると便利ですが、そういったメニューほど栄養バランスが取りづらいという印象があります。

 

その点キーマカレーはさまざまな食材が一度に食べられる上に作り置きができるので、我が家では2週間に一度は作るメニューになりました。

 

ぜひ一度作ってみてください。

 

 

それでは、本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

したっけね〜