クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

「心がざわつく状態」の時こそルーティンを大切に。

 

こんにちは、クドケンです。

 

今日は大変なニュースがありましたね。

 

現在もニュースやSNSを見ながら、心をざわつかせている方も多いのではないでしょうか。

 

僕自身、仕事中にそのニュースを見て、強い不安感に襲われました。

 

そんな時に僕たちがすべき行動とはどんなことでしょうか。

 

最新の情報をキャッチしようと情報を追うことでしょうか。

 

こんな日にブログを書くべきではないと自粛し、静かに冥福を祈ることでしょうか。

 

 

僕は、意識的に自分の時間を過ごすことが大事だと思います。

 

なので僕はルーティンを大事にし、今日もブログを書いています。

 

今日はそのことを深掘りしていきます。

 

-----

 

①ニュースを見た時の僕の心理状況

理不尽な暴力により世の中を揺るがすような事件が起きた。

 

その時僕は強い不安感を感じました。

 

僕の心は強いストレスに襲われていました。

 

普段あまりテレビを見ない僕が、テレビにかじりついて情報の虜になっていました。

 

どれだけ情報を集めても不安は解消されることなく、むしろ強まっていくのに、です。

 

この「心のざわつく状態」は僕の心理的・身体的パフォーマンスは低下させます。

 

ストレスが健康にとって最もよくない影響を与えることは世間に周知されている通りです。

 

なので僕は敢えてこの心理状況に抗うことを選択しました。

 

 

②意識的に自分の時間を過ごすとは

ざっくりいうと、「自分のルーティンを守る」ということ。

 

そして「ストレスに抗う」ということです。

 

上記した通り、ストレスは自分の心理的・身体的パフォーマンスを大きく低下させます。

 

スポーツ選手も、自分のパフォーマンスをコントロールするためにルーティンを大事にされています(イチロー選手などはストイックにルーティンを守られていましたよね)。

 

僕が行っているのもそれと同じことです。

 

確かに本日、とても痛ましく悲しく恐ろしい事件が起きました。

 

しかし一方で、僕がパフォーマンスを発揮すべき仕事や、家庭での役割はそれとは全く別の話です。

 

僕が「心のざわつく状態」から自分の時間を過ごすために行ったことは下記にまとめます。

 

③僕が意識的に行ったこと

・情報を遮断する

テレビのチャンネル権は今夜は子供にあげました

スマホは意識的に遠ざけました

 

・趣味の時間を過ごす

ブログを書いています

リングフィットしました

この後お金の勉強をします

 

・自分に癒しを与える

ワインを開けました

ハーブティーを飲んでいます

子供とぎゅーしてます

今日は早く布団に入ります

 

 

ルーティンやストレスへの争い方は人それぞれだと思います。

 

あなたはどんな方法で「心のざわつく状態」を意識的にいつもの自分に持っていきますか。

 

 

-----

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回の件に関しては、どう行動するのが良いのかというのは答えのない話です。

 

人それぞれ、考えていることは違うため、それぞれの過ごし方があると思います。

 

なので僕は僕の感じたことと行動を率直に記事にしました。

 

同じように心がざわついてしょうがないという方の参考になれば幸いです。

 

 

それでは、今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

したっけね。