クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

考え直したほうが良いと思う転職理由ベスト3

f:id:kudoken-papa:20220717102059j:image

 

こんにちは、クドケンです。


早速ですが皆さんは転職経験はありますか?

 

僕は人生で転職を2回経験しました。


また転職するかは分かりませんが、転職市場と言うものには常に気を配っていくと思います。

 

転職の目的はいろいろありますが、基本的には如何に年収を上げるのかであったり、楽しく働けるかを考えてのことです。

 

前者で言うと時代のトレンドとなるような業界があるし、後者で言うと自己分析も含めて世の中にはどんな仕事があるのかと言うチェックも必要になります。

 

なので僕はこれからも市場を確認しながら自分の価値をどのように高めたり、発揮していくかを考えていきます。

 

そんな僕が考える、「よっぽど混み合った状況じゃない限り考え直したほうがいい転職理由」を3つご紹介します。

 

働く業界に関係なくすべての方に当てはまることかと思いますので、転職を考えている方の参考になれば幸いです。

 

-----

 

①人間関係を改善したい

転職理由としては珍しくないかなと思いますがいろんな情報を見ると女性に特に多い理由となっていました。

 

確かに好ましくない人間関係を早々に改善したいと気持ちは理解できます。

 

正直僕も「この人とは仕事がやりづらいな」と思うことは何度もあります。

 

ただはっきり言ってしまうと、そういう人はほとんどどの職場にもいると思います(会社の規模に関係なく)。


不思議なことに、人数が少ない職場でも、必ずと言って良いほど起こります。

 

ただ意外とそういう方ほど会社のことよく考えて働いている方だったりするので、味方につけると心強いケースもあります。

 

どうしても付き合っていくのが難しい人がいる場合は、上司に相談して出来るだけ距離が取れるように計らってもらうとか、違う部署への異動するなどが一番良い解決方法かと思います。

 

繰り返しますが、会社を変えたからといって解決できる問題でないケースが多いので、それを転職理由にはしないほうがいいと思います。

 

 

②短期視点で年収をアップしたい

この辺は結構勘違いをされている方も多いかと思いますが、好調な業界に転職したからといってすぐに給料が上がるとは思わないほうがいいと思います。


会社としても雇った人がどれだけ会社に貢献してくれるかどうかは計りかねている状況なので、基本的に最初はそういうスタンスでしかには給料は支払わないと持っておいた方がいいです。

 

それよりも重要なのは、地に足がついた状態でしっかりと人に誇れる成果を出すと言うことです。

 

新しい会社に入るとキャッチアップから始めるために成果を出すためにはそれなりの時間を要します。

 

一方で現在の会社は、成果を出すための土壌が既にできている状態です。

 

まずは今働いている会社で、1つでも良いから成果を出すこと。そして、できれば数字で出す。

 

そうすれば転職もしやすくなるし、給与の交渉もしやすくなります。

 

成果という武器のない状態で、転職市場に飛び込むのは、それまでのキャリアを棒に振ることになるため危険です。

 

③全くの異業種にチャレンジしてみたい

チャレンジしてみたいという気持ちはとても大事だと思いますが、よほど強い気持ちや明確な目標がない限り、無謀は転職は禁物です。

 

あまりに畑違いな仕事をすると、キャッチアップに大きな時間と労力を要するので効率が悪い上に、心に強いストレスがかかります。

 

一緒に働く人たちにも気をつかわせるので迷惑もかかります。

 

そうなると成果を出すのも難しいでしょう。

 

その辺りは前項で書いた通りです。

 

新しい職場でも成果を出して初めて認められます。

 

転職を考えるなら、「ピボット転職」を意識すべきです。

 

ピボット転職とは、例えば営業の仕事を10年続けた人であれば「営業という軸」は残したまま「違う業界」に転職する、逆に業界という軸を残したまま職種を変えたり、その業界向けのプロダクトを売る会社に転職するなどです。

 

少しずつ軸をずらしながら、自分の理想とするキャリアに近づいていくのが「ピボット転職」です。

 

それまでの経験を活かしながら新しい知見・経験を得られるため、全くの異業種でゼロからキャリアをスタートさせるよりも成果を出しやすく、着実にキャリアアップできます。

 

これは誰しもに強くおすすめしたい転職する際の思考法です。

 

-----

 

いかがでしたでしょうか。

 

働いていると何かしらの理由で瞬間的に「転職」が頭をよぎりますが、そこは一度冷静になり、自分と自分を取り巻く環境を客観的に考えてみるべきです。

 

とはいっても、その瞬間は全ての事柄について、自分の都合の良いようにに考えてしまいがちになり、結果良くない転職をしてしまうということが起こります。

 

そうならないためには、普段から転職市場について情報収集する癖をつけるべきだと思います。

 

転職の成功事例だけでなく失敗事例も収集し、「ためにならない転職」をたくさん知っておいたほうが良いと思います。

 

それでは、本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

したっけね〜