クドケンのパパブログ

「パパライフを楽しく生き抜くための思考と挑戦」をテーマに日々の気づきや学びを綴っています。

家庭菜園のイチゴの収穫!

 

こんにちは、クドケンです。

 

蒸し暑い日が続いていますね。

 

そんな中この度めでたく我が家の玄関先で育てていたイチゴが収穫できました!

 

いや〜なんか子供よりも大人たちの方が喜んじゃってる感じですが、本来は子供の食育が目的です。

 

プランターを始めたのは今年の4月頃からですが、一度これまでの様子を棚卸ししたいと思います。

 

よろしければご覧ください。

 

-----

 

我が家でイチゴができるまで

f:id:kudoken-papa:20220706074332j:image

冒頭でも書いた通り、我が家でプランター栽培を始めたのは今年の4月頃です。

 

種類としてはにんじん、ラディッシュ、イチゴを栽培しています。

 

ラディッシュは気候が合わなかったのかなかなかうまく育たず、一番最初に収穫できたものの苦くて食べられるものじゃありませんでした(残念)。

 

イチゴは実は妻のお母さんにもらったもので、大きめのプランターに肥料もしっかり入れて、土に反射板のようなものまで刺してある状態で我が家にきました。

 

さすが、家庭菜園歴の長い方は手際が違いますね。

 

ラディッシュの時は水分が少なすぎたのも問題だったようなので、イチゴは水分をたっっぷりめに上げるようにしました。

 

それから2ヶ月後には緑色の実がなり。。。

 

実がなってからは早かったですね。

 

1ヶ月くらいで色づき始めてその後数日で収穫できるまでに育ちました。

 

家庭菜園(プランター)で作るイチゴの味は?

少し酸味があるけど、甘味も感じられて美味しい!

 

何より採れたてのイチゴは冷蔵庫で冷やしたものとは違って、ほんのり温かくて水水しかったです!

 

自分で育てたものはやはり格別の味わいです。

 

あとはお店で売られているものはある程度形が整っていますが、家庭菜園で取れるイチゴは形が不揃いですが、それがまた面白い(笑)

 

子供達の反応は?

酸味はありますが、子供達も美味しく食べてくれました!

 

息子曰く「酸っぱくて甘くて美味しい!」とのこと。

 

正直な感想が聞けて満足です。

 

あまりに酸味が強いようであればヨーグルトなどに混ぜたりしてみようかななんて考えていたのですが、その必要はありませんでした。

 

また、先ほども書いた通り、色々な形のイチゴが取れたのでそれも楽しかったみたいです。

 

「おしりのイチゴだ〜」なんて楽しんでました(キミはそれを食べるのか)。

 

反応も上々です。

 

家庭菜園のおかげかわかりませんが、食の細かった息子が最近すごくよく食べるようになったんですよね。

 

昔を考えると、食べ物に対する興味がなかったから食べなかったのかなと思いますが、家庭菜園を通して少しは興味が出てきたかな?と思います。

 

-----

 

いかがでしたでしょうか。

 

息子は少し前まで食が細くて体も他の子に比べると小さいのですが、最近は本当によく食べるようになった、体つきもしっかりしてきたなと感じています。

 

あとは野菜を食べなかったのですが、最近はレタスなどの葉物野菜も文句を言わずに食べるようになったので、やはり何かしらの効果は出ていそうだなと思います。

 

食で悩むご家庭の参考になれば幸いです。

 

それでは、本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

したっけね〜